さくさくきままに更新にょ!


by soragon

うきうき。

なんというか、気分転換したい。
悶々とする気分をなんとか変えたい!

甘いものがない。

甘いものをつくるのよぅ! 
ってことで、そら、冷蔵庫をごそごそ。
バナナがたっぷり。

そよぎさんとこにバナナブレッドっていうのがあって。
丁度バナナとホットケーキミックスがあったのでつくってみたのよぅ!
んでんで、そら的にはプラスで絹ごし豆腐をうらごししたものとくるみと入れてみたのよぅ。
で、生地を少し残して、ココアを混ぜた生地でマーブルに!

んでんで、

バナナ4本ぐらい
絹ごし豆腐150g
ホットケーキミックス200g
卵2個
牛乳小さじ1

ココア 気分で。


よく混ぜてオーブンで40分ほど。


焼きあがるとこんな感じに~ (*>ω<*)



a0063505_13155844.jpg




お豆腐を入れてる分、めちゃしっとりもちもち。
お豆腐の分量少なくてもいいかもーって思いながら。


中がマーブルになってるかなぁと思ったら意外となっていなかったのよぅ。

そらしょんぼりなのよぅ (´・ω・`)ショボーン


バナナって、繊維が多いのでおなかにもいいし。
でもって、ペクチンだったっけ?
でんぷんのような役割でもちもちするつなぎにもなるそうです。
バナナは便利で優秀ですと、センセイがいってたのよぅ。

学校でそら、バナナで作る発酵いらずべーぐるって作ったのよぅ。
バナナの味があまりしなくてびっくり。


お豆腐も、たんぱく質が小麦粉と結びつくとグルテンがよりいっそう強化されて
ものすっごいもちもちになるそうです。
バナナ+豆腐+ホットケーキミックスで最強のもちもちに!



料理って楽しいのよぅ!

さてもっと頑張るのよぅ!





そうそう、ケーキの生地に、くるみとかナッツとかレーズンとか入れて焼いた時に、
どうしてもソコに溜まってしまうのよね。

その時には、生地に入れる前に軽く小麦粉をすこーーーーーーーーーーーし
ぱらぱらかけてなじませてあげてからきじに入れると、
ソコに沈みにくくなるのですよぅ!


そういえば、この前チーズケーキ作った時に、
クリームチーズの代わりにカッテージチーズを使って作った時、
マヨネーズを大さじ1~3ぐらい入れて焼いたら
結構、酸味があっておしかったのよぅ(*ノノ)

意外と脂肪分が少ないチーズとかはマヨ入れてあげると
上手く生地となじんで美味しいみたいですのよぅ。
おためしあれなのですのよぅ~(*'ー'*)b"
[PR]
by soragon | 2007-10-21 11:33 | はっぴーそら。